-----------  通勤通学電車


長野に打ち合わせに行った帰り、久しぶりにラッシュアワーの電車に乗りました。東京にいた頃は、殆どの移動手段が電車や地下鉄でしたが、松本に戻ってからは自動車が主な移動手段です。しかし、高速代金とガソリン代を考えると、電車やバスの方がはるかに経済的ですし、運転している間は他の事が出来ないので、電車やバスで移動できると所へは出来るだけ公共交通機関で出かけることにしています。座席に座って住宅のスケッチでもと用意していたのですが、既に電車は満員で座れません。久しぶりのラッシュアワー・・・人間観察をしてみました。
長野で乗車した時は満員で、今井ニュータウン篠ノ井で立っている人の半分くらいが下車しました。そこから姨捨までの間に少しずつ下車し、立っている人は数えるほどに・・・。
車両の中を見渡せるようになったので、人数を数えてみました。私の乗る車両には約80人が乗車して、殆どはサラリーマン風の方です。居眠りをする人、雑誌やレポートを読む人、同僚と会話する人、目立つのは、携帯メールを打っている人・・・80人中12人が携帯電話とにらめっこしていました。中には、お弁当を食べている人の姿も・・・東京の通勤電車ではあり得ませんが、さすがはローカルな篠ノ井線です。
明科のあたりから部活動帰りの高校生たちが乗車して来ました。中には、手を繋いで楽しそうな高校生カップルの姿も何組かいます。私は高校まで徒歩5分でしたので、電車通学やオートバイ通学を少し羨ましく思っていた当時を思い出しました。(勿論、電車で手を繋いで通学なんていう楽しい思いではありません。)
松本で殆どの人が下車しました。長野・松本間を通勤している方がこんなに大勢いるとは想像していませんでした。尤も、1時間あまりの乗車時間なので、首都圏の感覚からすれば当たり前ですが・・・皆さん、お疲れ様です。