2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 刈初の儀

3年前に事務所用地として取得してあった45坪の敷地・・・事務所建築案のアイデアが思いついては飽きて、まとまりかけてはつまらなくなって、事務所の建築工事に至らないまま3年がすぎてしまいました。迷いに迷った挙句、ようやく踏ん切りがついて設計が完了…

 肝はどこ?

アパレル学校の衣服実習の講評会・・・ レトロなシルエットに裾をアシンメトリーにカットして四角の柄を刺繍したデザイン画。実際に製作した服は、裾はアシンメトリーのカットで、丁寧な刺繍も施してあるのですが、襟ぐりとシルエットが全く違います。 (左…

 何故、今、北欧のモダンデザインが注目されているか?

何故、今、北欧のモダンデザインが注目されているか? 上記のテーマで、800字から1200字の小論文をまとめよ。 ・・・アパレルデザイン学校・ベーシックデザインの夏休みの宿題です。建築は「流行」を嫌いますが(明らかに流行はありますが、流行では無い振り…

 デザインを教える・教わる

今日は、アパレルデザイン学校の1学期最後の授業で、講評会でした。校長(デザイン専門)、アパレルデザインの先生、社会学や英語を教える教務の先生、そして私の4人で講評しました。 講評の前半は、デザイン関連の講師が、デザインやデザイン画の描写につ…

 建築条件付き土地

以前から、ご相談されている住宅の仕事。 40年前のパネル式コンクリート住宅の増改築を相談されていたのですが、型式構造の為、建築基準法上、既存の建物に手を加える事は事実上不可能で、増築部分は「離れ」として建設せざるを得ません。諸事情を考えて、近…