刈初の儀

3年前に事務所用地として取得してあった45坪の敷地・・・事務所建築案のアイデアが思いついては飽きて、まとまりかけてはつまらなくなって、事務所の建築工事に至らないまま3年がすぎてしまいました。迷いに迷った挙句、ようやく踏ん切りがついて設計が完了し、現在工事費見積もり中・・・予算が合えば3年越しでようやく着工します。
ほったらかしになっていた土地は、雑草だらけで大変な事になっています。

昨日の木祖村景観ワークショップで、手入れがされてない遊休耕作地が雑草だらけで景観上問題がある・・・などと言う話題がでました。私の所有する土地が、そんな有様ではお話になりません。・・・先ず隗より始めよ!

地鎮祭に先立ち、「リアル刈初の儀」をしました。(刈初の儀は、地鎮祭で設計者が敷地の草を刈るマネの儀式)

45坪の敷地を鎌一本で刈るのは、大変でした。