2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

------------------  黒川紀章氏 東京都知事選出馬?

建築家・都市計画家の黒川紀章氏が、東京都知事選に出馬表明するらしい。 メタボリズムの思想、個の集合体・循環・再生・代謝を都市から政治に体現するのでしょうか? この頃のヒューマンスケールから逸脱した作品群を見ていると・・・・・心配です。 私も建…

------------------  首相入場 全員起立!

映画の1コマかと目を疑った。しかし、それが現実である事に背筋が寒くなった。閣議前の談話室、首相が入場すると閣僚全員が背筋を伸ばして起立するシーンがニュースの映像に流れた。政権党の幹事長曰く「閣僚は首相に忠誠心を誓え!」一方の閣僚達は「閣僚…

----------------  株式会社 山田建築設計室 設立

本日、山田建築設計室を法人化し、 株式会社 山田建築設計室 を設立いたしました。普通は、4月1日などカレンダーの節目を設立日に選ぶようですが、私の事務所は、バレンタインデー 私の大切な人の誕生日を、会社の誕生日に選びました。これからも毎年この日…

------------------  長野県建築文化賞・受賞

私事ですが(日記だから当たり前か)、先日発表になった第8回長野県建築文化賞で、住宅部門の優秀賞を受賞しました。 受賞した「屋根の連なる家」は、田園風景に切妻の屋根が連なる平屋の家です。この家を考える上で最も大切にしたのは「当たり前である事」…