------------------  黒川紀章氏 東京都知事選出馬?


建築家・都市計画家の黒川紀章氏が、東京都知事選に出馬表明するらしい。
メタボリズムの思想、個の集合体・循環・再生・代謝を都市から政治に体現するのでしょうか?
この頃のヒューマンスケールから逸脱した作品群を見ていると・・・・・心配です。
私も建築家のハシクレですが、設計という仕事を通して「物事を俯瞰してみる」職業柄のイヤな癖があるのを自覚しています。もし為政者になったとしたら、独裁者のごとく、盤上のチェスを動かすように政治をするかもしれません。ものつくりとして、結論を急ぐのも建築家の悪い癖です。おまけに、現代建築家はシンプルなデザインを目指すが故に、事象をシンプルに還元して考える癖もありますが、政治はそんなに単純にはいかないでしょう。建築家は作家と同じくらいに、政治には向いていないと思います。
ちなみに、チャップリンの映画で「ちょび髭をはやして地球儀の風船を手玉にとっていた小男のモデル」も、若い頃には芸術家・建築家を志していました。
黒川先生も、オカシナ野心で東京都を手玉にとりませんように・・・・・。

P.S.
今朝のニュースで石原都知事の一言「建築家が知事になったら怖い気がするね。」・・・同感です。