2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

----------  特訓中!

早々に?年賀状も書き終えたので・・・・ ファッション学校で教えるデザイン画の特訓をしています。 こんなに熱心に絵を描くのは、美大の入試勉強以来です。 美大で一番絵の下手な建築科とはいえ、一応美術学校卒なので、それなりに描けますが、建築とはジャ…

----------  仕事納め

昨日28日が、私の事務所の仕事納めでした。 まず・・・午前中は年賀状の宛名書き・・・絵柄は印刷でも、せめて宛名と一言は手書きで書く様にしています。午後は大掃除・・・来年、新事務所に移転予定なので、それなりの大掃除。夕方から忘年会です。OBのH…

----------  年末の上高地

昨日は、上高地・五千尺ホテルの客室改装現場をチェックに行きました。 昨日の上高地は、雲ひとつ無い快晴・・・素晴らしい景色でした。(総支配人のブログにも、昨日の素晴らしい景色がアップされています。) 例年より雪は少なく、河童橋の周辺の積雪はま…

----------  デザイナーの資質

ファッション学校・・・今日は、ファッション画を中心にしたアパレルデザインの講評会でした。 その中で、感じたことがありました。デザイン・デザイナーにとって一番大切なのはなんでしょう?それは、「センス」「クレバー」「ウイット・洒落」「粘り強さ」…