----------  年末の上高地


昨日は、上高地・五千尺ホテルの客室改装現場をチェックに行きました。
昨日の上高地は、雲ひとつ無い快晴・・・素晴らしい景色でした。(総支配人のブログにも、昨日の素晴らしい景色がアップされています。)

例年より雪は少なく、河童橋の周辺の積雪はまだ30センチほどです。

雪が少ないのは、工事には好都合で、来春改装オープンの客室の造作は、あらかた完成していました。
新しく改装する部屋のコンセプトは「旅慣れた30代女性のニーズにこたえるコンフォータブルな部屋」・・・客室内にしつらえた洗面・水廻りは、この客室の特色で、チェックするホテル総支配人の目も真剣です。

浴室前のワードローブも、この部屋の特徴です。コンパクトなスペースに、バスローブ・バスタオル・タオル・浴衣などが効率的に収納されます。実際にアイテムを収めながら、チェックと手直しです。

今回は、客室前の廊下も改装します。タイルカーペットの貼り方のパターンを、実際に並べながら検討・・・シックながらも、明るい雰囲気にまとめます。

今年の工事はこれで終了・・・続きは来年春の小屋開け準備と共に最終仕上げです。


今日からは、年末年始の登山客で上高地もしばし賑わいます。その後は、4月の小屋開けまで、厳しい冬・・・静寂の季節を迎えます。