2013-01-01から1年間の記事一覧

  シンポジウムのお知らせ

信州自遊塾 第15回講座「3.11以降の《都市と田園》のあり方を考える」 今週末、11月9日(土)14:00〜16:45 於:松本市 林友 渚 カナデアンホール http://www.jiyujuku.org/news/activity/1727/ 建築史家 長谷川 堯 氏 の講演が楽しみです。 当日は、私もパネ…

  コーヒーミル175M

25年前の薄給の設計事務所スタッフの頃、臨時収入があって嬉しくて手に入れた、独ザッセンハウス社のコーヒーミル175M・・・。当時、伊勢丹だったか?銀座松屋だったか?・・・確か10,000円でした。 ずっと使い続けていますが、何気なく中を覗いてビックリ!…

  確認申請etc

建築工事に着手する前には、建築確認申請やら何やら・・・沢山の届出が必要です。 今回の約20坪の小さな住宅で、着工前手続きで役所に提出したのは、確認申請(正・副・副)、建築計画概要書、工事届、景観計画届(正・副)、土地利用計画届(正・副)、地区…

  田園都市?松本

自宅から、5kmの山辺の農産物直販所に地物のきのこを買いに行く。ナメコとリコボウをゲット・・・今日の夕飯はきのこ汁だ! あるシンポジウムの下調べで、ハワードの「明日の田園都市」を復習中。約2km四方に30,000人が集まって住み、その外周5km四…

 日本の伝統色 韓紅花

今日の夕焼けは、素晴らしく綺麗な色でした。 何と形容すれば良いのでしょうか・・・。 「日本伝統色・色名事典(日本流行色協会)」で調べてみました。 「韓紅花(からくれない)」・・・綺麗な言葉の響きです。 解説によると、ベニバナで染めた色、染料の…

 カタクラモールをめぐる二つの集まり

しばらく、ブログを離れていましたが、村の交流センターの設計、新築住宅の設計2件、大規模な住宅の改装、ホテルのインテリアデザイン、住宅のサンルームの増築、そして、エネルギーゼロ住宅の構想・・・忙しくしています。そんな仕事をしつつ合間には、松…

 簾

事務所を設計した時から解っていた事なのですが、2階の作業室はL字型になっていて、大きな開口部が南と西に面しています。爽やかな季節には、事務所のテラス越しに北アルプスに沈む夕日を眺める事ができて、テラスで案をねったりスケッチするのが楽しみな…

 梅雨明け

梅雨明け間際には大雨が降って、雨が上がると共に夏の日差しが降り注ぐ・・・と言うのが梅雨明けらしいのですが、今年は大雨が降る事もなく、あっけなく梅雨が明けました。梅雨前線が南下して再び梅雨入りするのでは、と少し不安になるほどのあっけなさ。本…

 衣服製作実習月間-1

松本衣デザインは、授業は夏休みなのですが、学生は衣服製作実習月間。4週間で自分のデザインした衣服を完成させなければなりません。1週間経って、今日は中間講評会でした。デザイン画やイメージと照らし合わせて、これから3週間で、どんな服に仕上げる…

 第7回松本安曇野住宅建築展

今年も、松本安曇野住宅建築展を7月19・20・21日に松本市美術館で開催します。 第3回以降は、メンバーの持ち回りで展覧会のテーマと会場構成を担当し、今年のテーマ&会場構成は林さんです。テーマは「ひかりと住まい」私たちの暮らしを彩る、ひかりと影。…

 緑のオフィス・・・4年経過

竣工して4年経った「緑のオフィス」に相談で呼ばれ、西日を受ける2階のテラスに、オーニングを付ける事になりました。 いつもながら庭の緑がとても良く手入れされて心地良く、緑あってこその「緑のオフィス」です。帰りがけには、板張り外壁の様子をひと廻…

 事務所の中庭2

久しぶりのブログ更新も、事務所の中庭ネタです。前回のアップから1ヶ月半が経って、緑も随分濃くなりました。その間に、イワミツバを窓際に植え替え、ポポの木と野葡萄が新たに仲間入りしました。 ポポは、バナナの様なアケビの様な面白い実をつける植物で…

 事務所の中庭

建築を設計する時、当然、庭や外構とのバランスを考えます。特に、中庭や坪庭を取り込む配置の場合は、庭の樹木はとても大切な要素です。模型を作りながら、ここにはこんな高さと枝ぶりのシンボルツリーを配置して、脇の固めにはこんなボリュームの木を植え…

 表札 & シンボルツリー

事務所を移転して1カ月半経ち、快適に仕事をしています。連休の合間の昨日・今日に表札と中庭のシンボルツリーが整いました。 表札はレコードジャケットサイズのステンレス板にインクジェットプリンターで印刷しています。鉄板、ベニヤ板、Tシャツ、リンゴ…

 家具、素材、エリック・オーエン・モス

家具選びといえば、誰もが皆、悩んだ経験があるし、家や建物が出来た時に楽しみな事のひとつです。事務所の打ち合わせ室の家具も随分と悩みましたが、選んだ視点は「素材」でした。 私の事務所はローコストです。外壁はガリバリューム鋼板のサイディング。製…

 山田建築設計室・新事務所

この度、15年間事務所としていた、築40年の借家から、新築の事務所へと移転いたしました。 新しい住所は、〒390-0802 松本市旭1-8-11。 松本城の北東方向、信州大学旭キャンパスに近く、旭町小学校の最寄りです。近くには、常法寺小路などがあり下下町という…

 3.11から2年の嬉しい知らせ

3.11から2年が経ちました。そして今日、2年前の春休みに私の事務所でアルバイトをしていたS太君からメールが来ました。「某大手設計事務所の都市企画部に就職が決まりました!」 2年前の春休みにアルバイトをしていた時「私の実家は大船渡の海沿いです。」と…

 長野県建築文化賞

「第11回長野県建築文化賞」(主催:長野県建築士会・審査委員は、内藤廣氏、出澤潔氏、関邦則氏)の審査結果が発表になり、私共の設計監理した「屋根の家」が住宅部門の最優秀賞(知事賞)を頂きました。 大きな屋根の下に、作業場や居住用の箱があり、生…

 信州大学 修了設計&卒業設計

信州大学工学部建築学科、修了設計&卒業設計を見学し修了論文発表会を聴講。 大学院修了設計は旧坂牛研究室の最後のメンバー。私の事務所にアルバイトに来たり、講評会で顔なじみの学生達です。会場には、アトリエ事務所や他大学の大学院に進んだKubくんやT…

 感性をもって仕事をする

我が家の近くに、松本測候所がありました。三日坊主の私は、小学校の夏休みのお天気調べでは毎回お世話になりました。気象観測機器の自動化により、測候所が廃止になり、その跡地に公園が造られる事になり、春の開園に向けて工事が行われています。 今朝の散…

 長野県建築文化賞 現地審査

今年は、新年会の「四暗刻単騎待ち=ダブル役満」に続いて、また、嬉しい知らせが届きました。 応募していた、長野県建築文化賞に応募していた「屋根の家」が、受賞候補の現地審査対象になりました。 隔年開催で第11回を数える長野県建築文化賞は、長野県内…

 謹賀新年2013

あけましておめでとうございます。 昨年秋から続いている、毎朝のウォーキング&ジョギング。3ヶ月半続いています。お陰で体もだいぶ軽くなりました。元旦の今朝は、中学で陸上部の息子と、松本5神社巡り。7kmあまりの元旦の街をのんびりとジョギングして来…