信州大学 修了設計&卒業設計

信州大学工学部建築学科、修了設計&卒業設計を見学し修了論文発表会を聴講。
大学院修了設計は旧坂牛研究室の最後のメンバー。私の事務所にアルバイトに来たり、講評会で顔なじみの学生達です。会場には、アトリエ事務所や他大学の大学院に進んだKubくんやTakさんの姿もあり、近況についておしゃべり出来て思いがけないサプライズでした。
流石に、大学院の修了製作だけあって見ごたえがありました。(模型写真を撮り忘れた・・・汗)
Utiさんの美術館は、絵本をめくる様なシークエンスのスケッチが楽しい。NSDに行ってもこのスケッチは活かせるよね。
Tsuくんのお墓・・・きちんと分析と組み立てが出来ていて感心。後は軽やかさかな。
Nagくんって、こんな研究をしていたんだ。「風」や「光」を論理的に捉える姿勢は、これからの設計に大きな武器になります。
Matくんの軽やかなスケッチには、バイトでもお世話になりました。
Katくんの本歌取り・・・なるほど。
皆、社会に出ても頑張って下さい。

大学4年生の卒業設計、こちらは寺内研究室一期生+1名。・・・皆、完成して良かったね。とにかく自分の建築に関する考えを発表して世の中に評価を問う第一歩が卒業制作です。
kyoさんの柔らかなセンスの良さは魅力的です。Takくんの力強さ、Nohさんの構成力、Imaさんの伸びやかさ、Watくんのバイタリティ・・・皆、其々の可能性をドンドン伸ばして下さい。
とりあえずは、JIAコンクール&仙台に向けて、もうひと頑張りのブラッシュアップ!