2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 都市計画の切り口

昨日は、「中心市街地の問題とこれからの松本ビジョン」と題した、まちづくりシンポジウムに参加しました。 第1部の基調講演は、三橋重昭さん(NPO法人まちづくり協会理事長・経済産業省商店街再生ネットワーク専門委員・中心市街地商業活性化アドバイザ…

 収穫

家庭菜園はお休み中ですが、唯一、ほったらかしておいても収穫出来るブルーベリーが、たわわに実っています。 桃栗三年柿八年・・・と言いますが・・・事務所を始めた時に、植えたブルーベリーですから随分経ちました。 ・・・十五年目の収穫盛りです。 鳥に…

 オタク・・・教養

先日、松本で建築設計事務所を開いている、所長やスタッフが集まって、お盆恒例のマージャン大会がありました。流石に、12時間耐久マージャンとなると、てんでに鼻歌を歌ったりしながらで無ければ乗り切れません。Kさんの十八番は、60年代歌謡曲・・・63年生…

 毒を持って毒を制す

長野県では、今頃の季節になると、何処からか「青唐辛子」を頂戴します。・・・云わば、夏の風物詩。火であぶって醤油をかけたり、醤油漬けにして食べます。 夕飯の食卓に、「青唐辛子」が並びました。辛いものは、もの凄く辛いし、辛くないものは、程よい刺…