2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 親ばか

先日は、INAX松本ショールームで、アーキクラブ信州@松本のイベントがありました。 各建築家が、自分の設計した仕事の水廻りであったり、タイルであったり、INAX製品に関連する写真パネルの展示とトークショーでした。アーキクラブの丸山さんと、ショールー…

 先生って・・・

今日は、信州大学で講義をしました。信州大学にキャリアサポートセンターという機構があり、そこで「現代職業概論」と称して、社会で活躍している職業人が、職業についての講義を行うシリーズ講座の一コマでした。 理系の学生の一年生を主な対象とした講義で…

 4ステップ・・・上棟

昨日は、スキップフロアーの家「4ステップ」の上棟でした。手際良く作業が進み、午後4時頃には、屋根の垂木まで作業が終わり、夕方、お施主さんのご家族に、おじいちゃん・おばあちゃんも同席されて、上棟式を行う事が出来ました。今回の棟札は、お施主さ…

 一張羅

イッチョウラ・・・・と入力したら「一張羅」と変換されました。こんな字を書くのですね。 10年間着た、秋冬の一張羅がくたびれてきたので、久々にテーラードジャケットを手に入れました。仕事柄、普段はスーツを着なくても良いので、着慣れないテーラードの…