親ばか

先日は、INAX松本ショールームで、アーキクラブ信州@松本のイベントがありました。
各建築家が、自分の設計した仕事の水廻りであったり、タイルであったり、INAX製品に関連する写真パネルの展示とトークショーでした。アーキクラブの丸山さんと、ショールームアドバイザーの横山さんの絶妙な掛け合いで、楽しいトークショーでした。

その合間には、来場したお子さん達が、コルクに小さなタイルを貼り付けて、コースターを作るワークショップがありました。我が家の5年生と2年生の兄弟も作ってみました。

       
左は5年生の作品・・・灯台               右は2年生の作品・・・無題

アーキクラブ信州のおじ様達に、5年生の「灯台」が大傑作と絶賛されました。夜の闇に灯台の光が飛ぶ様子と、少し高めの水平線に空間性を感じる・・・5年生にして、既に私の空間感覚を超えています。

2年生は、末っ子だけに、普段の生活態度もとても理屈っぽくて生意気です。野原の薄緑のフィールドにガラスが市松模様にちりばめられたビルが建ち、その周りに緑の木立がある情景をデザインしたそうです。・・・・確かに、言われてみればそんな風に見えます。賢い?