2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

------  スケジュール手帳

この季節になると、書店の一角に来年のスケジュール手帳が並びます。10年以上使い続けているのが、1ヶ月見開きページの月間タイプです。私は時間単位の多忙なスケジュールではなく、予定が重なっても一日に3件の打ち合わせがせいぜいなので、視覚的に一番…

------------------  街角で見つけたロハス

ロハスがブームですね。 先月末から、イタリア・トリノでスローフード国際大会も行われています。 街角でタイムリーな「とってもロハスなモノ」を発見、嬉しくてなって思わずチェック! なんてったって産地直送!スローが一番!

------------------  対面キッチン

現在、幾つかの住宅の設計を進めていますが、若い世代の方に人気のあるのが、対面キッチンです。 対面キッチンは、流し台を壁に向けずに、ダイニングに向かってレイアウトします。料理や皿洗いをしながら、ダイニングの家族に向いて話に加わることが出来るの…

------------------  地盤調査

近頃、耐震に関心が高くなっていますが、建物の構造は、なんと言っても基礎が大切です。上部構造をどんなに丈夫に造っても、軟弱な地盤の上に建物が建っていたのでは意味がありません。 私の事務所で設計をする際には、お施主さんに地盤調査を実施して頂き、…

------------------  鰤起こし

昨夜、大きな雷鳴に飛び起きました。 仕事で2年間ほど富山に暮らしたことがありますが、そこで「鰤起こし」という言葉を覚えました。11月の上旬、強い風と共に、寒鰤の季節の到来を告げる激しい雷が轟きます。別名「雪起こし」とも言い、厳しい冬将軍の眠り…

------------------  道州制

今日の新聞に、道州制の分割案が出ていました。それによると・・・13または11道州案では、長野県は北関東に属し、埼玉、茨城、栃木、群馬、長野がひとつの地方になり、9道州案では、新潟、茨城、栃木、群馬、長野が北関東信越となります。 (地方制度調査会の…

------------  ナルキッソス

先週末以来、我が家では、あるDVDが流れっぱなしです。カミサンはいい加減に呆れ顔。 サディスティック ミカ バンド 「ナルキッソス」 初回限定版DVDです。音だけでもいいのですが、弾むようなライブの様子が伝わってくるDVDが楽しめます。「カエラ…

------------------  ハイブリット暖房

ハイブリットとは、複数の違った方法を組み合わせて、お互いの欠点を補いあい、より優れた方法にする、という意味で使われます。ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせた自動車「プリウス」が良い例です。現在、私の事務所では「ハイブリット暖房」を…