梅雨明け

梅雨明け間際には大雨が降って、雨が上がると共に夏の日差しが降り注ぐ・・・と言うのが梅雨明けらしいのですが、今年は大雨が降る事もなく、あっけなく梅雨が明けました。梅雨前線が南下して再び梅雨入りするのでは、と少し不安になるほどのあっけなさ。本当にそうなったら、梅雨明けが2度あるのも良しとしましょうか。
今日の松本市の気温は34℃まであがり、美ヶ原には入道雲が湧き上がり、梅雨明け後の夏らしい天気になりました。
其々の土地には其々の夕立のパターンがあるかと思いますが、私の事務所は松本盆地の東端に位置し、美ヶ原の西斜面を駆け上がる様に発達した積乱雲によって夕立が降ります。今日も、夕立が来るか・・・と思わせる様な入道雲でしたが残念。(夏の夕立、好きなんです。)