衣服製作実習月間-1

松本衣デザインは、授業は夏休みなのですが、学生は衣服製作実習月間。4週間で自分のデザインした衣服を完成させなければなりません。1週間経って、今日は中間講評会でした。デザイン画やイメージと照らし合わせて、これから3週間で、どんな服に仕上げるか・・・。
講師は今までの方向性をジャッジしながら、様々なアドバイス

  
レオノール・フィニの絵画をモチーフにした作品・・・布の重なりによる色彩感は良いけれど、絵画の持つ歪んで誇張されたフォルムが全く出ていない!素材が単調!
服の袖や裾から、スクラップブックのページがあふれ出てくるイメージの服・・・なかなか良いけれど、土台になる服がスクラップのページを支え切れていない!重心が落ちてしまっている!
パターンや縫製の先生達は、それなりに学生と向き合って考えているのですが、我々デザイン講師は気付いたままに率直に感想を・・・。あと3週間・・・熱意を持続させながら頑張ってね!