----------------  株式会社 山田建築設計室 設立


本日、山田建築設計室を法人化し、 株式会社 山田建築設計室 を設立いたしました。普通は、4月1日などカレンダーの節目を設立日に選ぶようですが、私の事務所は、バレンタインデー 私の大切な人の誕生日を、会社の誕生日に選びました。これからも毎年この日を忘れず、新たな気持ちで仕事を続けていこうと思います。
一級建築士事務所開設以来10年近くを経て、多くの方にお世話になり、お陰様をもちまして、法人化により業務遂行の責任とその裏付となる資産を明確にいたしました。しかし、建築設計監理業務では万一の場合には、会社の資産をはるかに越える額の、建物の設計監理瑕疵責任を負います。法人に変わっても、日事連建築家賠償責任保険に、今までどおり継続加入し、万一の設計監理瑕疵責任に対応いたします。
法人設立にあたり定款に表した業務の内容は、建築設計・都市設計・インテリアデザイン・家具デザインと、今までと大きく変わりませんが・・・新たに会社に参加した「ウチノカミサン」の特技を活かして「料理教室の経営」を定款に加えました。従来通り「住」に軸足を置きながら、将来的には生活全体、「食」のライフスタイルもお手伝いできる機会も探っていければと思います。
山田建築設計室 あらため 株式会社 山田建築設計室 になりますが、今後とも宜しくお願い申し上げます。