------------------  雨の季節


先ほど、以前設計監理した家の施主から連絡が・・・
「壁から水がしみ出して床に水溜りになっているから見てください。」
施工会社にも連絡をして、すぐに駆けつけました。
水がしみ出した壁は、テラスの排水ドレンの下でした。この排水ドレンは庇の下で、普段は水が流れません。しかし、一昨日の明け方横殴りの激しい雨が降り、この排水ドレンにも水が流れた形跡がありました。排水のカバーをはずして、中を触ってみると、テラスの押さえコンクリートの石灰が固まってジャリジャリした汚れが付着し、排水管の流れが悪くなっていました。
施工会社の現場監督と一緒に検討しましたが、流れの悪くなっていた排水管の継ぎ手から、水が漏れたのが原因と考えられます。きれいに掃除をして流れを良くしました。
これで多分大丈夫だと思います。お施主さんには、その旨を説明して様子をみてもらうことにしました。

普段、頻繁に水の流れる排水管は、自然に掃除されているのですが、殆ど水の流れることの無い排水管の中がこんなに汚れているとは、想像もしませんでした。

雨の季節です。皆さん、屋根やテラスの排水廻りの点検を!
特に普段は水が流れない箇所が盲点です。