------------------  スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋−第3日

食欲の秋④
我が家のそば好きの男性陣で、秋の恒例「松本そば祭り」へ。
まずは山形の「板そば」。桧の板で造ったトレーの上にそばが乗っています。ちゃんとそば猪口を載せる台までついている優れもの。プラスチックトレーでごみの山になっている他のブースに比べて、全くごみのないこのブースは賞賛に値します。お味もOK、おいしいそばしか食べない2歳の次男も、一枚たいらげました。
次は、奈川村の「とうじそば」ここも人気のブースです。そばは新そばのひきぐるみで、おいしそう。かごにそばを入れて鍋の汁に浸して頂きます。汁は、鴨や鶏肉・油揚げのダシにきのこと山菜の濃いしょうゆ味の鍋が抜群・・・だったはずですが。
めんつゆに瓶詰め山菜きのこ鍋・・・すごい手抜きでお話になりません、残念でした。


芸術の秋
夏に、8日間に渡って放送していた「世界遺産・イタリア縦断1200km」を、3時間番組に再編成して放送していました。ナビゲーターは・・・イタリア中世の都市と言えばこの人、建築史家・陣内秀信さん。パートナーの住吉アナウンサーも好感が持てます。
サン・ジミニャーノシエナなど私が都市・建築行脚で訪れた街もあり、楽しかったイタリアの旅がよみがえります。私が行ったのは世界遺産に指定される前の季節は正月、寒く暗い空の色でしたが、今日テレビで見た夏のイタリアの光は美しい。また、夏に訪ねたいと思います。


食欲の秋⑤
連休の締めくくりは、年に一度の「生ポルチーニ」、シェフは私。昨年に引き続き、楽天共同購入で手に入れました。
レシピ① パンチェッタとポルチーニの白ワインクリームソースのパスタ
       (簡単美味・シメジやエリンギでもOK)
パンチェッタをカリカリに、ポルチーニの薄切りをきのこのから水が出ないように強火で炒める。白ワインを少し加え、アルコールを飛ばしながら蒸す。生クリームを加え少し煮詰めて、平たいパスタに絡めてパセリを散らす。
レシピ② 牛スジ肉のラグーソースポルチーニを和えたパスタ
       ラグーソースを冷凍つくり置き・マッシュルームも可)
玉ねぎ・にんじん・セロリ・肉を順に良く炒め、トマト水煮・赤ワインで煮てラグーソースをつくる。ポルチーニの荒みじん切りをバターで炒めて、ラグーソースと和える。パスタに絡めて出来上がり。


今年も、美味しく頂戴いたしました。
きのこパスタの定番・白ワインクリームの方が好評でした。牛スジはちょっと重かったか?良く目にする組み合わせは猪肉のラグーソースポルチーニです。


連休の総括
やはり我が家は、食欲の秋です。