-----------  梅雨明け?


今朝、起きたら・・・・抜けるような青空です!

もしかして、梅雨明け?

庭の手入れをしていた私の母親と小学生の娘が話しています。
「おばあちゃん、いい天気だね。」
「そうだね。きっと、梅雨が明けたんだよ。」
一方テレビでは、お天気お姉さんが、「週末には、天気が崩れそうです。梅雨明けは、いましばらくです。」と放送しています。
娘に、「まだ梅雨は明けないそうだよ」と話したら・・・
「梅雨明けだよ。おばあちゃんは昔からずっとここに住んでいるから、おばあちゃんの言っている事が正しいの!」・・・恐れ入りました。
三世代で暮らすとは、こういう事なのでしょう。
「土地のことは先人に聞け」と言う教えを身に付け、長老を敬う気持ちを持っています。
お天気お姉さんよりも、一緒に暮らし、庭の手入れをする祖母の言葉を信じています。
青空を見ずに、テレビの受け売りをしている、私が恥ずかしくなりました。
おばあちゃんが梅雨明けと言うので、梅雨明けです!
やはり、青空を見ると、晴れ晴れとした気持ちになります。