屋根の家の屋根

昨日は、バケツをひっくり返した様な土砂降りの雨でした。工事中の建築の屋根をチェックするのは、こんな日に限ります!
先日上棟した「Yard Box House」の屋根が先週末施工を終えたので、チェックして来ました。

この建築は、大きな一枚の屋根の下に、居住スペースとなる箱が入ったユニークな建築です。大きな半屋外の軒下空間が欲しかったので、このような形態になりました。200平方メートルもの大きな屋根の素材は、限られ予算の中でのコストパフォーマンスを考え、ガリバリューム鋼板のキーストンプレートとしました。

一寸勾配の単純な一枚の屋根なので、それぞれのキーストンプレートのジョイント部分がしっかりと施工されていれば、問題は無いはずです。昨日の豪雨からも、しっかりと軒下を守っていました。

屋根の勾配は、敷地の勾配に合わせ、建物が敷地に溶け込む様に計画しています。