------------   アルバイト募集


先日、計装機器を中心に製品開発・ソフトウェア開発・製造販売を行っている会社から、新社屋建設のご相談を受けました。独創的なアイディアで先端テクノロジーを駆使して、創造的な仕事をしている会社です。社長とお会いして、日本やヨーロッパの建築・オフィスのあり方から、共通の趣味のJAZZの話まで、興味深い色々なお話をさせて頂きました。現社屋も隅々まで拝見しましたが、製品開発・ソフトウェア開発の現場は、私が知っているアトリエ設計事務所と同じく、新しいモノを創り出す自由な雰囲気が伝わりました。社員の気分転換のスペースやレストランも併設して、創造的な職場に相応しい、既成概念に無い新社屋像を思い描いていらっしゃいます。

この建物のコンセプトスタディーの為に、アルバイトを募集します。

建築系の学生で、現在3年生以上または大学院生で、2月中旬(3月始め)から3月末まで週4日以上、コンセプトスタディーの為の模型や図面をお手伝いしていただける方、模型製作に堪能な方が条件です。県内の大学生、松本市近郊出身で春休みの帰省を利用して働いていただける方、あるいは卒業後でフリーな方(30歳以下)・1名を募集しています。

このプロジェクトでは、既成概念に無い社屋の為に「アクティビティー」をテーマにコンセプトワークをすすめてみたいと思っています。建物ありき・・・で考えるのではなく、職場での働き方・楽しみ方などのプログラムを原点に、アクティビティー(行動)と空間の対応を形にしていければ、新しい職場空間のあり方が提案できるのではないか?と考えています。頭の片隅においているテキストが「アクティビティーを設計せよ!:小嶋一浩著」。住宅でも家族それぞれのアクティビティーが大切ですが、住宅規模を超える、ある程度のプログラムや規模を持った建築設計を考える時には、アクテイビティーを紐解きながら、それに対応する建築構成や空間を刻み込んでいく作業が不可欠です。再読しながら、「創造的に働く場」でのアクティビティーのあり方を模索しています。
 
こんな考えで建築を設計してみたいと思う方。
山田建築設計室Webサイトから、電話・メールにてご連絡ください。