----------  ローストチキン


今日は、クリスマスイブ・・・今年は、ゆっくりと土曜日曜が休める日が少なかったのですが、今日は、久々に子供達とお料理です。クリスマスイブのお子様メニューといえば、もちろん「ローストチキン」です。


料理研究家・山本麗子さんのレシピでつくります。信州の雑誌「KURA」2003年12月号に出ていました。

材料はいたってシンプル。

まず最初に、若鶏にオリーブオイル・塩コショウ・にんにくをもむように刷り込んで生きます。子供達は気持ち悪がってやらないので、父の担当。

次に、お腹に詰め物をします。今日の詰め物は、バターライスとミニトマト、栗ご飯なども美味です。このご飯が、鳥のエキスを吸っておいしくなります。

おしりを爪楊枝で閉じて、足を縛って、「かわいそう〜!」

付け合せの野菜を炒めています。にんにく・にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・メキャベツ・・・。

さて、いよいよオーブンへ!!
250℃のオーブンに約1時間です。途中焦げやすい付け合せの野菜を、オーブンから出して、様子を見ながら焼きあげます。

皮はパリパリ、中はジューシーに出来上がりました。
付け合せの野菜を廻りに添えて、さあ召し上がれ・・・ボナペティー


今日は、友人家族と一緒にパーティーです。料理のもう一つの主役は、コイツ↓

子供達もガールフレンドと一緒にご馳走を頂き、大満足!
かに鍋と、ローストチキンで、楽しいクリスマスパーティーでした。