いい天気!

今日は、「Yard Box House」地鎮祭でした。
最初に敷地を訪ねたのが、2007年7月。息子さんが小学校に上がるまでには・・・という事で、ゆっくりと設計期間を頂きました。2009年3月に基本設計を終え、農業振興地域の除外申請。昨年末に実施設計を終え、今年初めに、工務店を決定し、農地転用の手続きを終えて、今日地鎮祭。保育園最後の夏休みには、建物が完成する予定です。
何度も、敷地を訪れていますが、南アルプスが、こんなに綺麗に見えた日は始めてでした。

普通ならば、地鎮祭の祭壇は、南に向かって作りますが、今回の敷地は、東方向の南アルプスに向かって緩やかな斜面が続いています。リビングやダイニングも、そちらに向かって開く予定。地鎮祭の祭壇も、南アルプスに向かって設営しました。

正面に見える白い山が塩見岳、画面の左端には、北岳が頭を覗かせています。
本当に暖かく、いい天気で、地鎮祭日和でした。

ところで・・・・・
松本地方では、刈初の儀(かりそめ)・鍬入の儀(くわいれ)・穿初の儀(うがちぞめ)、の順番で、設計・建築主・施工が其々を行うのですが、今日は、刈初の儀を建築主・鍬入の儀を設計・穿初の儀を施工者が行いました。南信では、この様に行う地鎮祭が多いそうです。
ところ変われば・・・・ですね。