衣コレクション2010

昨日は、私がデザインの講師を務める松本衣デザイン専門学校のファッションショー・衣コレクション2010でした。
今年のショーは、「SO松本10周年記念・インクルージョンコレクション2010」と題して知的障がいのある「スペシャルオリンピックスの松本のアスリート」たちがモデルとなって、松本衣デザイン専門学校の学生が製作した服で、ファッションショーを行いました。会場は「まつもと市民劇場」で3回の公演。
私は、学校の記録係として、楽屋・舞台袖・・・バックステージを飛び回って、学生達の表情をビデオ撮影しました。さしずめ、運動会でビデオ片手に飛び回るお父さん、といった役回りです。我が家は3人の子供ですが、昨日はその10倍の人数の子供達を追いかけての撮影ですから、運動会よりも大変でした。
3回の公演の最後に、モデル・学生デザイナー全員が舞台に上ってのグランドフィナーレです。

SOの方達も、デザイン学校の学生も、こんなに大勢のお客さんの前で盛り上がったショーは、素晴らしい体験になったでしょう。


モデルのSOの方達と別れを惜しむ暇もなく、撤収を終えて、学校の前での一コマ。

他の団体の方達と慣れないコミュニケーションをしながら一カ月・・・ショーも大成功に終わって、いつもの仲間と共に緊張から解き放たれた瞬間!
皆、良い顔をしています。・・・お疲れさまでした。