似顔絵

きょうは、衣デザイン専門学校の対面式でした。上級生と新入生が初顔合わせで、学生全員の自己紹介がありました。
実は、私は人の顔と名前を覚えるのがとても苦手です。・・・という訳で、学生の自己紹介では似顔絵を描く事にしています。写真でも良いのですが、学生の写真を撮りまくっていたら変なオジサンですし、似顔絵を描こうとすると其々の学生をちゃんと見なければなりませんから、人の顔を覚えるにはなかなか良い方法かと思います。実は、仕事の打ち合わせでも、大勢の打合せでは机の下で似顔絵を描いていたりします。
街歩きや建築も同じで、写真ばかり撮っていると実は何も見ていなかったという事があります。頭に叩き込もうと思ったら、下手でも良いのでスケッチするのが一番です。
昨年は18人の新入生でしたから大変でしたが、今年は12人なのでなんとか覚えられそうです。簡単な似顔絵に自己紹介のコメントを書き込みました。

自分のメモ代わりに其々の特徴を描いているので、他の人が見たら似ていると思わないかもしれませんし・・・
皆、本人の方がもっと可愛らしいです!
販売員やプレスを目指すファッションビジネス科と、デザイナーやパターンナーを目指すファッションテクニカル科があるのですが、ちなみに、髪を染めているのは全員がファッションビジネス科の学生でした。