------  椅子のデザイン


この図面(三面図)”ダヴィンチ”みたいでカッコいいでしょ!
今回、私が設計した家の為に、「椅子」をデザインしています。
私の事務所は建築のデザインが主で、店舗のショーケースや住宅の造り付けの家具や棚もデザインしますが、それらは建築のデザインの延長線上にあります。
しかし建築とは離れて、それ自体に存在感があり、しかも人間に最も近いところにある「椅子」は我々にとって特別なデザインの対象です。
古くは、コルビジェ、ライト、マッキントッシュ、近頃は、スタルクやレンゾピアノ等々、建築家のデザインした名作と呼ばれる椅子がたくさんあります。私もこの仕事を志したときから、オリジナルの椅子をデザインするのが夢でした。


今までにも、椅子をデザインしたことはあるのですが、いずれも習作でした。学生の時に課題で椅子をデザインして造ったのが始めて・・・。2つめは、高山の家具の展覧会に出展した椅子。3つめは、紙管でデザインした移動式ベンチ。4つめは、子供の為に、ちゃぶ台用のスツール。4つの椅子はいずれも、自分で造りました。
今回は、私がデザインして、知り合いの家具工房に製作していただきます。


今日、私の描いた原寸図で打ち合わせをしてきました。この原寸図を型紙にして、一週間後には、試作品が出来上がります。試作品を見て、面取りや背もたれのカーブを調整します。
普段とはちょっと違った手に触れる細かなデザインが、とても楽しみです。