------------------  Win98 vs XP


連休後半・雨模様の昨日、Win98マシンをXPマシンに入れ替えました。平日では業務に支障をきたすので、ネットワーク管理は、所長=ネットワーク管理者の、休日のお仕事です。これで現在の事務所のパソコンは、XPマシン2台とWin98マシン2台になりました。

今日から、新しいXPマシンを使い始めたスタッフの感想・・・・「何も変わりませんね。」

私の事務所で主に使っているソフトは、JW-cad(設計業界No1シェアのフリーソフト)とWord/Excel97(10年前のバージョン)です。パソコンに負担のかかる3Dソフトは使わず、建築の立体的なチェックは模型で行うので、Win98でハードディスク容量が小さくても何のストレスもありませんでした。多少違うといえば、XPマシンにはメモリーを1GB搭載したので、画像データをたくさん貼り付けたWordファイルも扱えることでしょうか。

XPになってセキュリティーが飛躍的に良くなったそうですが、外部との接続にセキュリティールーターを使って水際で不正アクセスやウイルスをチェックしているので、今のところ大丈夫です。しかし、この機会にネットワークから切り離したハードディスクをデータ保存用に整えました。
世の中、XPからVistaへの乗り換えの時代だそうですが・・・・私の事務所では今回、2台のWin98マシンのうち1台は予備用として現役を退きましたが、1台はまだまだ活躍しています。(Win98・・・トラブルも少なく、頑丈なOSです。)
P.S.・・・・・先ほど調べたら、NTTがフレッツ・セーフティー(セキュリティールーター)のサービスを2007末までに停止するそうです。困ったWin98!