------------  花粉アレルギー


昨日から、くしゃみ・鼻水・喉のイガイガ・耳の中がくすぐったい・・・花粉症の症状が止まりません。私は、スギ花粉症なのですが、この季節はスギが原因ではなさそうです。
今の季節、巷では、ニセアカシアが、花粉症の原因と目の仇にされてます。しかし、一説によるとこれはとんだ濡れ衣だとか?スギやイネ科など、風によって運ばれる花粉はとても小さく、遠くまで飛散するので、花粉アレルギーの原因となるそうです。それに対して、ニセアカシア等は、昆虫の体に付いた花粉によって受粉するので、花粉が大きくあまり飛散しないので、アレルギーの原因では無い・・・・という説もあるようです。


事務所の庭を見渡すと、マーガレットが満開です。発酵した肥やしの様な独特の香りで、いかにもアレルギーの原因になりそうですが・・・?

ニセアカシア濡れ衣説が正しいとすると、マーガレットも、昆虫によって受粉するタイプの植物ですから、アレルギーとは関係なさそうです。肥やしの様な独特の香りも、昆虫を呼び寄せる為でしょう。


それではと・・・庭を見渡すと、地味な花ながら、満開の花が他にもありました。
コイツ!イネ科の帰化植物で、イヌムギと言うそうです。

イヌムギ&花粉症で検索したら、松本市でアレルギー診療所を開業している方のブログにたどりつきました。イヌムギは代表的なアレルゲンのひとつで、現在、松本地方では、イネムギの花が満開です。