----------  パーティー&滝好き


週末は、友人の結婚パーティーでした。十石峠の小屋を通して知り合った新郎のボルトマンF、細やかな気配りの新婦Mさん・・・乗鞍高原「ルコパン」に大勢が集まって、食べ物・飲み物、持ち寄りのパーティーです。

宿泊はそれぞれ、テントを張ったり、車中に泊ったり・・・普通?からしたらユニークなパーティーですが、山ヤのボルトマンFの友人達ですから、これが当たり前・・・皆馴れたものです。我が家の子供たちも、会場の特設綱渡り会場で遊ばせてもらったり、食事の用意をしたり、バッタを追いかけたりして、楽しんでいました。
久し振りにお会いする懐かしい顔あり、始めまして・・の方もあり、でも、皆どこかで繋がっていたりして、新郎新婦の陽気な人柄の御蔭で、楽しい一日を過ごしました。その中に、新郎のテレマーク仲間で、高校時代の友人ソメノ君がいたりして(30年ぶりです)世間は狭い!



翌日は、「ルコパン」のパンでのんびり朝食を食べて、「三本滝」までハイキング。何を隠そう、私・・・滝好きです。乗鞍には、手軽に行ける滝が3か所あり「番所大滝」「善五郎の滝」には行った事があるのですが、「三本滝」は初めてです。駐車場に車を置いて、大人6人・子供5人・幼児1人で滝巡りをしてきました。
さすが日本100選の滝だけあって、
  
太い水がドウドウと流れ落ちる正面の滝         岩肌をなめるように落ちる右側の滝
緩い岩肌から急な崖をシャワーの様に落ちる左側の滝、三本の滝はどれも見事で、マイナスイオンを一杯に浴びて、リフレッシュしました。