----------  トラットリア プルチーノ

昨夜は、私が建築を設計した「トラットリア プルチーノ」のオープンに、家族でご招待して頂きました。半月ほど前から、ランチ営業を始めていたのですが、昨日はディナー営業の初日でした。

色々なお店で料理の経験を重ねてきたご主人と、こちらも色々なホテルでサービスの経験を重ねてきた奥様の二人で営む、家庭的なイタリアン料理のお店です。
昨夜は、家族5人で食べきれないほどの料理をご馳走して頂きました。

前菜とサラダは、サーモンとアボガドのサラダ、パルメザンチーズのサラダ、鯛のカルパッチョ、どれも優しい味のドレッシングが素材の味を引きたてています。
次に、ピザ3種・・・茄子とズッキーニのピザ、レンコンのバジルソースのピザ、きのこのピザ、自家製の薄いピザ生地に野菜を中心のトッピングで、パリット焼かれ、幾らでも食べれるさっぱりしたピザでした。
次のパスタは・・・ヤリイカと春菊のアーリオオーリオ・・・イカと春菊の組み合わせが目新しいアリオリでした。イル マーレ トマトソース・・・渡りガニとえびのダシがしっかりとした定番パスタ。サーモンとブロッコリーのクリームパスタは、濃厚なチーズの味。
お肉料理は、鶏のカチャトーラ2種・・・定番のトマトとチーズのカチャトーラと、ワインとオリーブの実のカチャトーラでした。ホロホロと崩れるように柔らかく煮た鶏肉に、トマトとチーズがからんでホットするような優しい味。白ワインとワインビネガーにオリーブの実のカチャトーラは、程よい酸味が利いて、ワインが進む味でした。
デザートは。マンゴのアイスクリームにパンナコッタ・・・自家製のパンナコッタは濃厚な味で、子供たちもお気に入りでした。
我家の子供たち・・・・とても正直で、美味しい料理はニコニコして食べますし、お口に合わない時には、それなりのリアクションなのですが・・・昨夜は、勿論、文句なしの合格!


安曇野にレストランを!」と夢見たご夫婦が、私の事務所を訪ねてくださってから、3年が経ちます。土地探しから一緒にお手伝いし、農地転用を経て、建物が完成し、昨夜、嬉しい開店でした。


温かい人柄のご夫婦がつくる、優しい味とくつろげる雰囲気のトラットリアです。皆さん、是非、訪ねてみて下さい。


場所は、安曇野市堀金のベイシアの北、ラーメンばんだい安曇野店の西隣です。


より大きな地図で トラットリア プルチーノ を表示

切妻屋根の三角ガラスからもれる明かりが目印です。ランチはパスタランチ1260円、ピザもお勧めで、水曜日定休。ディナーは週末の金・土・日曜日の営業です。
Tel/Fax:0263-31-0317