--------  クラフトフェア松本

この季節に毎年おこなわれている「クラフトフェア松本」に今年も行ってきました。
色々な分野の工芸家の人たち・陶器・ガラス・木工・皮細工・竹細工・フェルトetcの作品(品物)を、作者本人が販売します。今年の出展者約250人。
この頃、手作りの物の良さが見直されていますが・・・。今年のクラフトフェアもピンキリでした。
「手作りの味」といいますが、私は「手作りの味」が嫌いです。建築だと「手作りの味」と称してこてむらだらけの左官仕事がもてはやされたりしますが、どうにもいただけません。「手作りの味」を感じないくらいに洗練されたプロの仕事が好きです。手作りの「揺らぎ」を感じないくらいのほんの僅かな「揺らぎ」の中にこそ、手作りの良さがあるのだと思います。
そこで・・・今年手に入れたのは、「7人前のもりそばを盛れる直径約45cmの竹で編んだざる」です。とてもきちんと出来ています。