------------------  紅葉の上高地


昨日は、打ち合わせで、紅葉真っ盛りの上高地に出かけました。葉が色づき始めた後に穏やかな陽気が続いた影響で、今年の紅葉は、鮮やかに燃え上がる紅葉ではなく、しっとりとした上品な紅葉です。例年に比べて落葉も遅く、長い期間紅葉が楽しめています。昨日もよく晴れて、日中の気温は20℃、10月下旬の上高地ですが、フリースも必要のない程に温かな陽気でした。

ホテルの方によると、年間を通して上高地の人出は、紅葉のこのシーズンがピークだそうです。夏は、観光バスも交通規制の対象で、沢渡や平湯でシャトルバスに乗り換えますが、この時期の平日は、観光バスが上高地バスターミナルまで乗り入れることが出来ます。平日でしたが、中高年を中心にした観光バスツアーの方が、大勢散策していました。ちなみに、帝国ホテルからバスターミナルまで、駐車待ちの観光バスが並んでいました。(一昨日は、大正池から列になっていたそうです。)
今週が河童橋近辺の紅葉の盛りで、月末には、大正池にかけてカラマツの紅葉が楽しめます。