------------------  資源物


今日は、町内の月一回の資源物を出す日でした。
資源物とは・・・新聞紙・ダンボール・ガラス瓶・アルミ缶・スチール缶・ぼろ布、「分ければ資源・捨てればゴミ」ですから、きちんと分別回収する事は、とても大切です。
今日は、10年乗った自転車を捨てました。10年乗った自転車ですが、タイヤを変えたり、ブレーキのワイヤーを換えたり、メンテナンスすればまだ乗れるので、そんな自転車を捨ててしまうことには、おおいに後ろめたさがありました。
ところが、捨てる自転車に、「資源物」と書いた紙を貼り付けたら、罪悪感が薄れてしまいました。
まだ、使えるものを捨てるのは胸が痛かったのですが。「資源物」=「活かされていない資源を活用する」というヘンテコなレトリックに罪悪感が薄らいでしまいました。
言葉の言い回しで、物事を正当化したり、イメージをすり替える・・・気をつけなければいけませんね。
軍隊=自衛隊 海外派兵=国際協力 飲酒運転=酒気帯び運転 談合=価格調整 首切り=リストラ(再構築)
挙げだしたらキリがありません。