--------リストランテ アルシエロ


昨夜は、松本に新しくオープンした、イタリアンレストランで、妻・子供3人と両親の家族7人で食事をしました。
あるオフィスの敷地内にあり、広大な中庭に面して、打ち放しコンクリートにダークグレーの木製ルーバーが落ち着いた雰囲気です。中庭越しに見える2階建てのオフィスの建物も、なかなか素敵です。ちなみに、オフィスとレストランの建物を設計したのは・・・・私です(^_^;)



レストランの名前は「リストランテ アルシエロ」日本語に訳すと、「空へ」という意味なのだそうです。
シェフの奥灘さんは乗鞍出身で、小さい頃はスキーにのめり込み、スキーでも身を立てられるほどの腕前でしたが、料理の世界を志し、東京やフランスの色々な店で修行を重ね、「表参道・アンジェロ」のシェフを最後に松本に店を構えました。


夜のコースメニューもありますが、昨夜は大勢だったので、色々なアラカルトの中から、好きなものを取り分けて食事を楽しみました。

前菜は・・・モツァレラとフルーツトマト、アイナメのカルパッチオ、ホタテのグリル彩り野菜ソース、トリッパと茄子のトマトソース
フルーツトマトは勿論、厳選した野菜がどれも美味です。ホタテのグリルには、野菜と一緒に色々なスパイスを加えて楽しい味に仕上がっています。トリッパは、煮込みすぎないシンプルなトマト味。

パスタは・・・たっぷり野菜と生ハムのパスタ、茄子とトマトのリングイネ、アサリと大麦のリゾット、どれも絶妙なアルデンテです。
ニョッキも頂きました。最初にフレッシュトマトとバジルのニョッキを頼みましたが、ふわふわの口当たりのニョッキがソースと絡んで、とても美味しかったので、ゴルゴンゾーラのニョッキとポルチーニのニョッキも注文しました。ゴルゴンゾーラは、白ワインにピッタリの大人の味、ドライポルチー二の旨みたっぷりのニョッキは濃厚な味でした。

魚は・・・メバルのアクアパッツア、色々な野菜と魚のスープ仕立です。ドライトマトが柔らかな甘味を出し、何種類かのオリーブの実がアクセントになって、素材の持ち味が活きた優しい味です。

肉料理は二品を取り分けました・・・豚の赤ワイン煮、子羊のベリーソース
豚の赤ワイン煮は、とても柔らかく仕上がって、口の中でホロホロと溶けてしまいます。子羊のベリーソースは、何種類もの苺をソースにした華やかなしっかりした味の料理で、シチリアの赤ワインにピッタリでした。

デザートは・・・アールグレイのパンナコッタ、タルトとジェラート、特にパンナコッタが好評でした。


食事が終わって、シェフに、表参道のアンジェロで食べた時は、もっと料理が優しく女性的な感じでしたが、今日の料理、特に、肉料理の二品は力強かったと感想をお話ししたところ・・・・
シェフは・・・今日の料理が、本来の私の料理です。フレンチとイタリアンの両方を修行した経験で、素材の味を活かすイタリアンと、料理をつくり込むフレンチの調理が合わさった、巾の広いイタリアン料理が私の持ち味かなと思っています・・・と話してくださいました。
前菜からパスタ・魚・肉・・・素材を活かそうとするあまり、単調な印象になりがちなイタリアン料理が多い中、最後まで飽きさせない多彩で楽しいメニューでした。



「リストランテ アルシエロ  松本市島立817−1  Tel-0263-31-0933」
場所は松本インターから車で3分・ホテルルートイン松本インター店の向いで、水曜日定休です。昼は1200円のパスタランチからで、300円のデザートは量が多く楽しめます。夜は、パスタとメインディッシュのコースメニューの他に、多彩なアラカルトから好きな料理を選ぶことができます。パーティーは2時間飲み放題で4000円から・・・これからの季節、中庭を活かしたガーデンパーティーなどいかがでしょう。

中庭に面して明るいながらも落ち着いた雰囲気と、とても美味しい料理のリストランテです。
「al Cielo」・・・是非、訪ねてみて下さい。