リストランテ アルシエロ の バーニャカウダ

昨夜は、妻の誕生日で、私の設計した「リストランテ アルシエロ」で食事しました。夕方から降り始めた雪に化粧された中庭がイルミネーションに照らされ、素敵な雰囲気でした。

予約でお願いしていた、デザートプレートです。

丁寧に手をかけたパンナコッタにクレームブリュレ、バレンタインシーズンに合わせてガトーショコラも・・・

その他の料理・・・ディルの香りが効いたカルパッチョ・もちもち感が楽しいニュッキ・絶妙なアルデンテのリゾット・シチリア風のフルーツソースが大満足の赤ワイン煮・・・どの料理もいつもの美味しさでしたが、今回初めて食べたバーニャカウダのファンになってしまいました。(写真を撮り忘れました)

「バーニャカウダ」は、ニンニクとアンチョビを、オリーブオイルでじっくりと火をとおした、北イタリアのソースです。アルシエロのバーニャカウダは、生クリームで深い味わいに仕上げられて、冷野菜サラダのソースとして供されていますが、パンにつけても美味しく、何度もパンをお変わりしてしまいました。シェフから妻への誕生日プレゼントは、バーニャカウダ作りのコツ・・・我が家のレパートリーにまた一つ美味しい料理が加わりました。

アルシエロのバーニャカウダ・・・是非、お試し下さい!!