夏野菜・夏果実

昨日は、「屋根の家」の現場に・・・
現場に向かう前、お施主さんへお中元をお届けする為に、サンハート下原スイカ直売所で「下原スイカ」を買いました。

大きな地図で見る
かつてJA波田が「下原スイカ」として、波田下原地区のスイカを販売し、甘くて美味しいスイカとして全国的なブランドでした。しかし、JA波田がJA松本ハイランドと統合した時点で「下原スイカ」のブランドが消滅し「松本ハイランドスイカ」となって、松本平の他の地区で生産したスイカと区別がつかなくなってしまいました。
そこで・・・下原地区のスイカ農家の方たちが、JAを通さずに独自にJA波田イカ共選所の向かいで販売しているのが、現在の「下原スイカ」です。昼と夜の寒暖の差が激しく、水はけの良い砂地の土壌で収穫された「下原スイカ」は、ブランドの名に恥じないどれもとびきり甘くておいしいスイカです。まさに・・・スイカの名産地



高森町の現場の帰りには、隣町、飯島町の道の駅で、ナス・シシトウ・ズッキーニ・トマト・ブルーベリーを買いました。写真が無いのが残念ですが・・・こんなに沢山買って全部で910円!
カミさんと子供たちを実家の山に置いてきて目下独身中・・・なので、夕飯は自炊です。昨夜のメニューは、飯島町産の夏野菜で作った「ラタトゥユ」。昨夜はパスタ・今朝はご飯にかけて食べました。野菜と塩だけで他には何の調味料も使っていませんが・・・とっても美味! とても簡単な夏野菜料理の定番メニューです。今晩は、ラタトゥユにカレールーを入れて、夏野菜カレーの予定です。

ブルーベリーは、仕事をしながら摘まんでいます。大粒の甘酸っぱい生のブルーベリー・・・これも夏の味ですね。