松本市で地震

今日、午前8時16分に、松本市(北緯36.2度・東経138度)のごく浅い深さを震源とするM5.5の地震がありました。松本市役所の地震計で震度5強、旧測候所の地震計で震度5弱を記録しました。

地震のあった時刻に、私は事務所に居ました。下から突き上げるような揺れを感じて外を見ると、電線が揺れていました。・・・という程度でした。
しばらくして、授業の予定があった、松本駅近くのアパレル専門学校に連絡すると、「今日は休講。3階の教室の照明器具が全て落下した。」との事。
昨日から、何度か揺れを感じて、震源の位置と深さは解っていたので、震源から5km以上離れた私の事務所と、震源から3km程度の駅前との揺れが相当違うとは想像がつきました。ましてや、松本駅前付近は、沼地状の軟弱な地盤です。駅近くの私が設計した「建物1」に連絡してみると、「建物に被害は無いが、凄い揺れで、4階の倉庫の商品が全て落下した。」との事。震源から2kmしか離れていない「建物2」に連絡してみると「1階も2階も3階も、部屋中、めちゃくちゃ。」との事。他にも、私が設計した建物に連絡しましたが、震源がごく浅かったので、震源からの距離で、全く様子が違いました。

早速、揺れが酷かった建物の点検に向かいました。
その後のレポートは、明日のブログにて・・・