建築・ファッションの週末

週末は、ファッションデザイン学校の講評会・塩尻えんパークの見学会・衣コレクション2010の衣装合わせ・・・と建築とファッションの週末でした。


土曜日の午前中は、ファッションデザイン学校の前期講評会・・・1年生のワンピースの課題は、どれもはつらつとして、良かったです。2年生の作品は、1年生に比べて、高い完成度。3年生は・・・夏休み前の講評では、どうなっちゃうの?という感じでしたが、粘り強く課題に取り組んで、これからが楽しみになってきました。

日曜日の午前中は、衣コレクション2010の衣装合わせでした。今年は、「SO松本10周年記念・インクルージョンコレクション2010」と題して知的障がいのある「スペシャルオリンピックスの松本のアスリート」たちがモデルとなって、松本衣デザイン専門学校の学生が製作した服で、ファッションショーを行います。
アスリートと学生の初めての衣装合わせでしたが、楽しい雰囲気・・・皆、良い顔をしています。
日時:9月26日(日)午前・午後3ステージ
於:まつもと市民芸術館
入場料:1000円
お時間のある方、是非、ご覧になって下さい。



土曜日の午後は、4年前のオープンプロポーザルコンペで設計者が選定された、塩尻市民交流センター「えんパーク」で、設計者・柳澤さん自らの案内による見学会でした。
壁柱97枚が林立し、壁柱に見え隠れしながら、表が裏になったり、裏が表になったりしながら展開していく空間の構成。建物の中で迷子になりそうになりながらも、建物の中に、「街」がある様な、不思議な感覚。沢山の人が、それぞれの好きな場所を探して、本を読んだり、話をしたり・・・活き活きと楽しい建築でした。


日曜日の午後は、茅野市民館で、藤森照信×伊東豊雄の講演会があったのですが・・・デザイン学校の衣装合わせで疲れて、パス。
藤森照信展・・・来週末までです。行かなくちゃ。