--------THE STING

今夜の、BS2・衛星映画劇場で、先週亡くなったポールニューマンの代表作のひとつ、「スティング」を放映していました。私の一番好きな映画です。10回以上見ているでしょうか?映画の構成から、ワンカットまで、頭に焼き付いています。


高校生の頃に、始めて見たのですが、なんてったって粋で、かっこよくって、スコット・ジョップリンの音楽も素敵です。ポールニューマンの、飄々としながらも、内に熱い心を持って、冷静沈着だけれども、子供の様な悪戯っぽい笑顔がなんとも言えなくて、こんな大人になりたいと思っていました。

男は40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て、と言われますが・・・
この映画のポールニューマンは、49歳です。当時の彼の年にはまだ届きませんが、ハリウッドスターと比べても始まらないし、私は飄々と・・・というタイプではありませんが、せめて、悪戯っぽい笑顔を忘れない大人になれているのでしょうか?