--------夏休みの宿題

今日から、子供たちは小学校へ・・・長野県の短い夏休みが終わりました。
今年は、実家の山小屋(2450M)に上って、お手伝いをしたりで、子供たちはとても充実した夏休みでした。夏休みの絵日記のネタにも困らず、夏休みの宿題は、早々に終えて学校に出掛けて行きました。

ダメなのは、幼稚園児の次男と、お父さんで、二人とも夏休みの宿題が終わっていませんでした。
次男の宿題は・・・夏休み中に竹馬に乗れるようになる事! 幼稚園は明日からなのですが、今日は庭で竹馬の特訓をして、10歩ほど歩けるようになりました。

やればできるじゃん!


お父さんの夏休みの宿題は・・・JIA長野県クラブで発刊する「信州の建築家とつくる家Vol5」のレイアウト原稿です。締切はとっくに過ぎていますが (出版社の方、ゴメンなさい。) こちらも、今日やっと終わりました。


こちらも、やればできるじゃん!

私と次男は、切羽詰らないとやらないタイプで、やる気を出すまでが大変です。周りの人がせかすとかえってダメですし、へそを曲げるとテコでも動きません。しかし、この二人にやる気を出させるのは簡単で・・・おだてに弱いので、とにかく怒らずにおだてる事です。特に、好きな人におだてられたら、何でもします。次男は幼稚園児ですが、既に、好きな先生やガールフレンドの「おだて」にのせられているみたいです。
B型の取扱説明書=立ち読みした「B型自分の説明書」や、ネットで見つけた「B型の研究」、私も次男も、まさに、そこに書いてある通りの性格や行動パターンで、先が思いやられます。