------------------  検索スパム


先日から、仕事の合間にホームページを書き直していました。
友人のホームページに、背景と同じ見えない字でキーワードが入っているページがありました。検索にかかり易くする為でしょうか。まねをして、ついでにタイトルにもキーワードを入れたら、以前よりも上位で検索に掛かる様になりました。

調子に載って、メタファイルのキーワードに単語をたくさん並べてみました。
突然、Googleの検索が210番に落ちてました!

あわてて調べてたら、どうも、検索スパムのペナルティーを課せられた様です。全然、全く、悪気は無かったのですが、Googleの検索ロボットを怒らせてしまったようです。
YahooとMSNは無事でしたので、急いで怪しいところを削除してから色々と調べました。

●タイトルが一番肝心、全角30文字以内、言葉の重複はしない。
●メタファイル"description"は全角80文字、重複は2回まで。
●メタファイル"keyword"は効果無し、障らぬ神にたたり無し。
●背景と同じ見えない字=「隠し文字」は厳禁、小さい字もダメ。
●フレームは百害あって一理無し、複数類似ページはNG。

自己流でホームページを作っていたので、こんな基本的なことも知りませんでした。
そういえば、最初にホームページをデザインしてくれた友人が「フレームはしないほうが良いよ・・。」と言っていたのを思い出しました。その時は、「使いやすそうだから」と無理を言って、フレームにしてもらったのですが、今回、フレームをはずして、ホームページをリニューアルしました。

検索スパムをきっかけに、ホームページの体裁が整いました。