------------------  ランドセル


きょうは、長男のランドセルを買いました。

いろいろなランドセルを試しに背負ってみました。なかには、背中にピタッとしてランドセルがぐらぐらしないように工夫したランドセルもありました。
そこで、一年生の長女がアドバイス「あまり、ピタッとしなくてグラグラするほうがいいよ。夏汗でグシャグシャになるから、隙間があるくらいのほうがいいよ。」
目からウロコでした。
確かに、彼女の言うとおりです。登山のリュックサックと違って、何時間も重い荷物を入れて背負うのでは無いので、背中にフィットするより、汗ばまない工夫の方が大切!
ランドセル屋さんには、小学生の親の声は届いても、小学生の声が届いていません。

大人の思い込みと、子供が考えていることは違うようです。