------------------  BAND AID

ya-ao2006-01-04



アッ!しまった!
包丁で、指の皮をスライスしてしまいました。直径1cm程の皮がめくれて、血が滲んでいます。
「イタイ!痛い!」と大騒ぎをして、妻に消毒をしてくれと頼んだのですが・・・・。
消毒もせずに、見たこともない絆創膏を手で暖めています。その後、傷口を覆い隠すように絆創膏を貼って、一分ほど圧迫止血をしながら絆創膏をなじませて治療完了。なんか気が抜けてしまいました。
「BAND AID ハイドロコロイド」我が家では、半年前から使っていたそうですが。私は初体験でした。傷口をばい菌や異物から保護し、体液の自然治癒力で傷を治すのだそうです。消毒薬も我々の体にとっては「異物」だから避けるべきだそうです。
イメージするには、マメや靴ズレができた時に、つぶさずに、自然に水が抜けるまでしばらくそのままにしておくと治りが早いのと同じことでしょうか・・・?

傷は乾かして、かさぶたをつくる・・・・・従来の創傷治療の常識
湿潤状態を保ち体液による自然治癒力を引き出す・・・・・新しい創傷治療の考え方
固定観念をはずして、論理的に分析しなおすと、違う物の見方があるようです。
理屈は良くわかりました。かさぶたを剥く楽しみがなくなって残念ですが、本当に早く傷が治るのかが楽しみです。