------------------  事務所の冷凍庫


私の事務所は、今日から出勤です。(仕事始めは、1月2日の打ち合わせでした。)

昨年末に、不凍栓を締めて水を払ってあったので、給水管は大丈夫。
ところが、なんとトイレと台所の排水が凍っています!
他にも、蛍光灯が寒くて点灯しません。コピー機が寒くて故障しました。
ここは現代日本です!江戸時代ではありません!
(もっとも、江戸時代だったら室内が凍るほど寒くても、水洗便所も蛍光灯もコピー機もないので壊れようがありません。)


今冬の寒気は格別で、年末年始に最低気温がマイナス10度以下の日が何日もありました。10日以上も暖房していないので、事務所全体が冷凍庫と同じで、排水が凍るのも無理もありません。日本海側の方たちの除雪の大変さに比べれば、トイレや台所の排水が凍るくらいは良しとしましょう。
松本は、寒いけれど日差しが眩しいのが救いです。


P.S.
冷蔵庫のジュースは無事でした。
(凍らせたくないものは冷蔵庫へ!=寒冷地の常識?)