------------------  ブログ


今日は、このページのデザインを一新。
といっても、はてなダイアリーの数あるテンプレートの中から選んで、少し手を加えただけです。これなら私にも手が出ます。WabPageの方のデザインは今のところまだ手が出ないので、友人に任せきりです。ブログになれて、それからWabPageも更新できるようにしたいと思ってはいます・・・?
が!しかし、あるいは、WabPageが消滅して、ブログオンリーになるかもしれません。これだけ簡単に色々なことが出来るようになると、WabPageの記述を覚えることに時間を費やすのが必要なのか・・・?と感じ始めています。
私は仕事を始めるまで、パソコンはおろかワープロにも触ったことさえありませんでした。そんな私が、今では、構内LANをセットして、プリンター、FAX等の機器を使えるようにして、CADを使って図面を描き、パソコンで日記をUPしています。15年前にこれだけのことをするのには、膨大な知識と時間が必要でしたが、今では、私でさえこの程度のことはできます。
現在、小学校でもパソコンを教えたりしていますが、彼らが大きくなったときには、今教わっているパソコンの知識がどれだけ役に立つのでしょうか。パソコンの様な道具は常に進歩していますから、おそらくは全く役立たない知識になっているでしょう。消耗する知識です。

それよりも、初等教育では「読み書きそろばん」をきちんと時間を割いて教えるべきだと思うのですが・・・。「読み書きそろばん」は消耗品ではありません。知恵に発展します。