------------------  建築の飲み会


昨日は、松本近郊で設計事務所をしている仲間と飲み会をしました。
場所は私が内装の設計をした「セロニカ」http://r.gnavi.co.jp/n019300/(レストランサイドの内装をしました)
我々の他にも、もう一組貸切の集まりがあって店は満員。自分が関わった店が繁盛しているのはとても嬉しいことです。

東京の事務所にいた独身の頃は、今思えば毎日飲み歩いていたような気がします。飲み歩くといっても、事務所の仲間、芸大の先輩・後輩、他の設計事務所の連中と、建築の話をしたり、演劇・映画の話をしたり、色々な話をして、気がついたら朝になっていたなんてことがしばしばでした。事務所で学んだこと多くありますが、それ以上に仲間との会話から得たことが身になっています。
私の事務所は、私とスタッフの二人でやっていますが、二人きりだと煮詰まってしまうこともあります。たまには違う環境も必要かと幾つかの事務所の人をお誘いしたところ15人ほどの人が集まって、楽しい飲み会でした。荒井さん、藤松さん、林さん、小川原さん、尾日向さん、野口さん、それぞれの所長とスタッフたち…。皆、クライアントときちんと向き合って設計している人たちです。
建築の話はもちろんですが、車やバイクの話で盛り上がったり、意外な人が麻雀が好きだったりして面白かった。毎年麻雀大会をしているが、建築の設計をする人たちの麻雀だけあって、みんなきれいな手であがりたがるらしい。私も今度麻雀大会に混ぜてもらう事になった。ちなみに、私の一番好きな手は「純チャン三色一盃ドラ4」です。