八ヶ岳建築見学ツアー 

今日は、松本市美術館の「戦後日本住宅伝説」展の関連プログラムの、建築見学ツアーでした。
我々、松本在住の建築家がツアーのご案内をさせて頂きました。
ツアーの見学建物は、八ヶ岳高原音楽堂(吉村順三) 八ヶ岳高原ヒュッテ(渡辺仁) 歓帰荘(白井晟一)。

八ヶ岳高原音楽堂は吉村さん後期の傑作。八ヶ岳高原ヒュッテは、横浜ニューグランドホテル、銀座和光ビル、上野国立博物館などを手掛けた建築家、渡辺仁設計の元徳川家ゲストハウス。そして、歓帰荘はドイツから帰った白井晟一が2作目に手掛けた伊豆の老舗旅館の別館。人知れず八ヶ岳に移築されていました。
素晴らしい天気に恵まれて、絶好の建築ツアー日和でした。


八ヶ岳高原音楽堂では、係りの方が折りたたみ椅子を畳んでみせてくださいました。学生時代、木曽三岳工房で椅子の製作も手掛けていらした奥村先生が、我々学生に椅子を紹介して下さった30年前の記憶が蘇りました。