For Once in My Life

ラジオで流れた音楽シリーズ・・・
今日は、クリスマスイブイブのイブで、ラジオからは、ジャジーな音楽が沢山流れてきます。
フランク・シナトラの歌で「For Once in My Life」が流れてきました。
    
「For Once in My Life」・・・オリジナルは、トニー・ベネットで1965年にヒット。
歌詞は、「人生で、たった一人の、僕を必要としてくれる人にめぐり逢えた。」・・・ベタベタのベタです。
ちなみに、フランク・シナトラも、トニー・ベネットも、イタリア系アメリカ人で、マフィアとの噂が絶えませんでした。確かに、どちらの映像も「ゴッドファーザー」や「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」などの、ワンシーンにありそうです。日本では、鶴田 浩二や、美空ひばりが、そうであった様に、半世紀前は、どこの国でも、そういう時代だったのですね。


ところで・・・いったい何を思ったか・・・
私が中学生の時、「For Once  For The First Time in My Life」、初めて買ったレコードは・・・
フランク・シナトラの「MY WAY」というアルバムです。

1968/69年録音で、タイトルの「MY WAY」は勿論、「ハレルヤ、アイ・ラヴ・ハー・ソー」や「イエスタデイ」「ミセス・ロビンソン」などのポピュラーな曲が入った親しみやすいアルバムです。その中に、いかにも古き良きアメリカといった雰囲気の「For Once in My Life」が入っていて、このアルバムの中の、一番のお気入りでした。
その後、色々な音楽を聴く様になって、フランク・シナトラなど、全く聴かなくなってしまいましたが・・・久しぶりに聴いたら、ベタベタのベタですが、クリスマスシーズンには雰囲気がでますね。


おまけ・・・ナリキリ・シナトラの為のカラオケを見つけました。