ポーター ハイブリッド A3 ブリーフケース

4年前に使い始め、2年前に同じ物を再び手に入れて、しばらく愛用していたビジネスバッグ「WOODNOTES Black Label A3 SAND BRIEF」が、ボロボロになってしまいました。
A3のファイルが収納できるブリーフケースで、気に入ったデザインの鞄は、なかなか見かけないので、今回も同じ鞄を・・・とも思っていましたが、丈夫で軽くてシンプルでスーツにもジーンズにも似合う鞄が見つかりました。

今回手に入れたのは、ポーター ハイブリッド A3 ブリーフケース です。
ポーター(吉田カバン)の製品ですから、鞄としての使い勝手もちゃんと考えられています。


ポーター(吉田カバン)ハイブリッドシリーズには、ヨットやウィンドサーフィンに使用されるセール(帆)の生地の開発で定評のある「ディメンションポリアント社」とアウトドアなどで用いられる高品質素材を多く生み出している「インビスタ社」の2社の協力を得て開発したオリジナル生地「X-C1000」という素材が使われています。



強度に優れながら、軽さも兼ね備えた「ディメンションポリアント社」の1000Dコーディラナイロンの裏面に、「インビスタ社」のX-PLYと呼ばれるポリエステルを撚ってひも状にしたものをバイアス(生地に対して斜め)方向に配置する事で、繊維の弱点である斜め方向への伸びを抑えています。さらに、それにポリエステル素材の非常に薄いPETフィルムを特殊製法によりラミネート(圧着)加工することで、生地の折り目を密閉し、雨や汗等の水の浸入を防ぐことを可能にした、強度・軽さ・防水性を兼ね備えた素材でつくった鞄です。
とにかく軽い上に、張りがあり型崩れしにい布地の風合いが、独特の雰囲気です。