MFC-6890CN

6年前に購入した、A3インクジェットプリンター、HP Business Inkjet 2800が、何とも調子が悪い。印字が遅い!縞模様が入る!と言う事で、新しいプリンターを購入しました。
ブラザーのMFC-6890CN・・・自宅で同じブラザーのA4インクジェット複合機MFC-870CDNを使って、とても満足しているので、事務所でも同じブラザーの複合機を使う事にしました。ちなみにブラザーと言えば、編み機のメーカーです。そういえば、編み機の動きと、プリンターヘッドと紙送りをシンクロさせるプリンターの動きは同じです。

MFC-6890CNは、A3カラープリンター・カラーコピー・カラースキャナー・FAXの機能を備えた複合機です。通販で39,800円で購入。早速、電話回線に接続し、LANでパソコンと接続し、全ての機能を一通り試してみました。プリンターとしては、標準画質での、速度も印刷のクオリティーもほぼ満足です。0.25mm厚の用紙までしか使えないので、厚口の写真用紙は使えませんが、インクジェット用紙での高画質は、印刷時間が掛かるものの、それなりでした。尤も、画質を重視する時は、出力センターに依頼しているので、いざと言う時の為に一応、高画質印刷も出来るというだけで十分です。
A3のフラットベットカラースキャナーは、大変便利です。今まで、手書きのスケッチは、A4で半分ずつスキャンして、画像ソフトで合成していたのですが、作業効率が全く違います。

A3カラーコピーも、ストレスの無いスピードと画質です。これで、コンビニに走る事も無くなりました。

期待以上だったのがFAXで、受信したFAXデータを、Eメールで転送する機能がついています。FAXのデータは、画像データとして、メールに添付されます。休日や夜に事務所に送られてきたFAXを、自宅や外出先のパソコンからチェツク出来ます。私のSOHO事務所にとっては、優秀な秘書が居る様で、とても便利な機能です。

しかし、先日、メール転送が機能しませんでした。8ページと大量のデータが原因でしょうか?・・・ 
昨日も、事務所から帰る時、節電の為メインスイッチをOFFにして帰りましたが、朝、事務所に出社したら、FAXを受信してプリントされていました。しかし、メール転送はありませんでした。

もしや?・・・・事務所から帰る時は、メインスイッチをOFFにしています。・・・原因は、ごく基本的な事でした。
MFC-6890CNは、メインスイッチをOFFにすると、受信FAXをプリントはしますが、メール転送機能は働かない仕組みです。マニュアルには、あまり見ない目立たないところに書いてありました。

・・・という事で、メインスイッチは、カバーを作って、封印!



私の様なSOHO事務所には、最高の秘書です。

Brother JUSTIO A3インクジェットFAX複合機 MFC-6890CN

Brother JUSTIO A3インクジェットFAX複合機 MFC-6890CN

消耗品のインクも、レーザートナーに比べるとリーズナブルです。

brother 純正インクカートリッジ LC16 4色BK/C/M/Yパック LC16-4PK

brother 純正インクカートリッジ LC16 4色BK/C/M/Yパック LC16-4PK

両面スキャンADFを備え、印刷スピードを強化した後継機種も発売されました。両面印刷にこだわる方は、こちらの最新機種を。

Brother A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-J6710CDW

Brother A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-J6710CDW